竹林の整備や農業体験、青少年育成なら

NPO法人 蒼の里山

広島県福山市柳津町5丁目3番21号

●お問合せは…【柳津事業所まで】受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください

084-939-9381

活動報告 平成29年

活動報告

墓苑の清掃

平成29年12月17日(日) 引野町

墓苑の清掃をさせていただきました。落ち葉がたくさん落ちていました。きれいさっぱりになり気持ち良かったです。ありがとうございました。

玉ねぎ苗の植付け

平成29年12月16日(土) 赤坂町

玉ねぎ苗の植付けを行いました。天気も良く気持ちよく作業させていただきました。約1万本植付けました。来年6月の収穫が楽しみです!

「福山城あかりまつり」用の竹を伐採しました。

平成29年11月16日 福山市内

今年も「福山城あかりまつり」で灯りとして使用される竹を提供させていただきました。ライトアップは12月23日(土)~来年1月6日までです。皆さま竹の優しい灯りに癒されに行って見てくださいね。

第3回 同行援護従業者養成研修を開催しました!

平成29年10月8日~22日 福山市西部市民センター

10月8日・14日・15日【一般課程】並びに21日・22日【応用課程】に開催しました同行援護従業者養成研修が無事終わりました。時に笑いあり、時に厳しい指導もあり…受講生の皆さまがとても熱心に講義及び実技に取り組まれておられました。誠にありがとうございました。

次回第4回を平成30年3月に予定しております。詳細は決定次第お知らせいたします。

※同行援護とは、視覚に障がいがあり、外出が困難な方への福祉サービスです。地域で生活されている視覚障がい者の方にとって重要な支援の一つです。当法人では同行援護のサービスを行うための同行援護従業者養成研修を受講することができます。

枝豆を収穫しました!

平成29年10月11日(水)福山市赤坂町

枝豆を収穫しました!とても甘みがあり美味しいですよ。おがわ鍼灸接骨院(柳津町)にて販売しております。ビールのおともにいかがですが?

「柳津の丘」お披露目会

平成29年10月1日(日) 福山市柳津町

この度、皆さまのご協力をいただき2月より着工いたしました「柳津の丘」が、ほぼ形となりました。誠にありがとうございました。落成式ではキンモクセイの植樹式や子どもたちと共に合唱や国会議員の小林史明氏もご参加くださりお祝いしました。式典終了後は皆さまとバーべキューを楽しみました。

今後は「柳津の丘」を地域の皆さまの憩いの場や多目的等にご活用くださいね。これからも末永くよろしくお願いいたします。

神社の整備

平成29年9月13日(水) 福山市赤坂町

赤坂町の八幡神社様より整備及び清掃のご依頼をいただきました。雑木や竹を伐採してチッパーにかけました。秋祭りに向けてスッキリ綺麗になりました。

柳津の丘にも秋の訪れ…

平成29年9月3日(日) 福山市柳津町

朝夕の風が涼しくなってきましたね。柳津の丘の小屋の内装も完成に近づいてきております。作業の休憩中、栗を発見!秋の訪れを感じました。

柳津の丘の池

平成29年8月16日(水) 福山市柳津町

池に竹炭を利用した手作り浄水器を設置してから約3週間。緑色に濁っていた水も透明になり金魚やメダカたちが泳ぐ姿をしっかり見ることができます。水草も成長しているようです。

墓苑の清掃

平成29年8月6日(日) 福山市瀬戸町

お盆前に墓苑の清掃をさせていただきました。ゴミや草取りでキレイになり、ご先祖様も喜んでおられると思います。

柳津の丘

平成29年7月12日~16日 福山市柳津町

ここのところ突然の豪雨が降りますね。水害対策のために溝の整備を行いました。また、蒼の里山で造った竹炭を利用して浄水器を作成し、池の水の浄化を試みているところです。メダカたちも喜んでくれるといいです。

あしあとマーケットに出店

平成29年7月2日(日)あしあとスクエア(旧はきもの博物館)

本日はあしあとスクエア開館2周年記念のイベントということで、多くの来場者で賑わいました。蒼の里山では掘りたてのジャガイモや採れたての枝豆等を販売させていただきました。

柳津の丘に花が咲く

平成29年6月18日(日)福山市柳津町

柳津の丘にたわわに実った枇杷を味わったり、植えたアジサイも花を咲かせ、池にはトンボが訪れたり…自然の恵みと美しさを感じながら作業をさせていただいています。

柳津丘陵整備

平成29年6月11日(日)福山市柳津町

広島県も梅雨入りしましたね。雨の心配をしていましたが、一日降らず作業に困りませんでした。ありがたいことです。だんだんと形になっていく丘、完成が楽しみです!

柳津丘陵整備

平成29年6月4日(日)福山市柳津町

快晴で暑かったですが、時折涼しい風が吹き気持ちよく作業させていただきました。本日は土崩れ防止に瓦を手作業で埋め込んでいきました。皆で並んで息もピッタリで流れ作業ができました。小屋の屋根もでき形になってきました。8月中旬の完成に向け、一致団結で頑張ります。

あしあとマーケット出店

平成29年6月4日(日)旧はきもの博物館

採れたて玉ねぎや枇杷、青梅など販売させていただきました。

柳津丘陵整備

平成29年5月28日(日)福山市柳津町

通路を自動車で降りられるように重機で広げたり、小屋下に芝やアジサイを植え整えていきました。景観が良くなるとともに土が流れることも防止できます。

柳津丘陵整備

平成29年5月21日(日)福山市柳津町

小屋もだんだん形になってきました。丘の周りに芝を敷きつめたりと全体的に整ってきました。これからまだ花を植えたりまだまだ作業は続きます。完成を楽しみにしていてくださいね。

休耕田の再生

平成29年5月11日(木)福山市柳津町

休耕田をお借りしました。これから竹粉を使用し土壌改良をして、畑として農作物を作らせていただきます。

竹林の伐採

平成29年5月7日(日)福山市柳津町

住宅周辺の竹が伸び放題で、陰にもなり景観も損ねるということで伐採のご依頼をいただきました。竹以外にもシュロの木等も自生しており、それらも伐採し見渡しもスッキリしました。ご依頼主様もご近所の方々もキレイになったと喜ばれています。お役に立てて嬉しい限りです。ありがとうございました!

柳津丘陵整備

平成29年5月7日(日)福山市柳津町

ため池から水を送る為の水路を造る作業を行いました。良い具合の斜面なので、思い描いた通りの水路が完成できそうです。

あしあとマーケット

平成29年5月7日(日)旧はきもの博物館

本日は花の鉢植えを作り販売しました。花咲き誇る季節、癒されますね。一緒に販売している竹粉は、野菜や花作りの為の土作りに欠かせない土壌改良材です!ぜひご家庭でも使用してみてください。おススメです(^▽^)

柳津丘陵に野菜苗の植付けができました!

平成29年4月23日(日)福山市柳津町

本日も気持ちの良い快晴で新緑が輝きとても美しかったです。風も涼しく心地よく作業させていただきました。根っこだらけの畑はキレイに耕し、レタスと豆を植えることができました。上の段の畑にはサツマイモを植えました。すくすく育ちますように。また、梅の木には実がなっていました。収穫が楽しみです!

2月より始めた柳津丘陵の整備も着々と進み、農作ができるまでになり嬉しい限りです。引き続き楽しみながら完成を目指します。

ジャガイモと玉ねぎ

平成29年4月19日(水)福山市赤坂町

3月に植えたジャガイモと、昨年12月に植えた玉ねぎがすくすくと成長しております!収穫が楽しみです。

柳津丘陵の耕作

平成29年4月16日(日)福山市柳津町

本日も快晴のもと、植えものをするために耕作しました。30年以上放置されていた畑の土には、木や草等の根が四方八方に伸び放題!掘っても掘ってもゴボウのような根が出てきました。引き続き根気よく頑張ります!掘っている最中大きなミミズにも遭遇。ミミズが居ることでイノシシもやって来るのでイノシシ対策の為、柵も設置しました。

柳津丘陵の整備が一番下の段まで到達しました!

平成29年4月9日(日)福山市柳津町

柳津の丘でも桜が満開になりました。本日は重機が入り、土を掘り起こし整地していきました。伐採や下刈りも一番下の段まで終わりました。大まかな整備が終わったので、これから花を植えたり等、細かな作業へと移ります。皆さま完成を楽しみにしてくださいね。

柳津丘陵の整備を通じて自然の美しさを再認識

平成29年4月2日(日)福山市柳津町

丘陵整備もほとんど下の段へと進みました。下の方には、ビワの木や椿、小米桜などがたくさん自生して、とても美しいのでそのまま残すことにしました。全てを取り除かず、そこにある自然の美しさも大事にしながら、作業を進めていきたいと思いました。

柳津丘陵の整備を始め約1ヶ月経ちました!

平成29年3月26日(日)福山市柳津町

整備を始めてから約1ヶ月が経ちました。もう少しで下の段まで作業が進みます。まだまだ雑木やツタがあるので、引き続き作業を頑張らせていただきます。お昼には手作りのカレーライスやデザートにスイカをいただき、元気いっぱい充電できました♪

柳津丘陵の整備が着々と進んでおります。

平成29年3月19日(日)福山市柳津町

桜も咲き始めだんだんと春の陽気になってまいりました。作業中は汗をかくぐらい暑くて、長袖Tシャツ1枚でも大丈夫なくらいでした。地面をはうツタや、切り倒した木や小枝等を次々に除いていき、ますます見晴らし良くキレイになってきています。子ども達も一生懸命お手伝いしてくれました。

柳津丘陵(休耕畑)の整備

平成29年3月12日(日)福山市柳津町

本日も雑木や竹等の伐採作業を行わせていただきました。作業日は晴天が続き気持ちよく作業できるので嬉しい限りです。このままお天道様が味方してくださることを祈るばかりです。引き続き力を合わせて進めていきます。

墓苑の清掃

平成29年3月11日(土)福山市瀬戸町

墓苑の清掃を行わせていただきました。もうすぐ彼岸の入り、皆様が気持ちよくお墓参りできるように植木も剪定させていただきました。

あしあとマーケット出店

平成29年3月5日(日)旧はきもの博物館

この日は寒かったからか…来場者が少なかったです。次回、多数のご来場をお待ちしております!

柳津丘陵(休耕畑)の整備

平成29年2月26日(日)福山市柳津町

毎週日曜日に里山メンバーと整備させて頂いております。雑木や竹等の伐採を進めています。だんだんと見晴らしが、さらに良くなってきております!引き続き皆で力を合わせて進めていきます。

柳津丘陵(休耕畑)の整備を始めました。

平成29年2月より 福山市柳津町

2月より福山市柳津町の高台にある、10年以上放置された畑や、持ち主様の高齢により維持が困難になった畑などの整備を始めました。松永湾が一望できる素晴らしい場所です。ここを皆様の憩いの公園にしたいと思っております。

あしあとマーケットに出店しました。

平成29年2月5日(日)福山市松永町

今月もあしあとマーケットに出店させていただきました。この日は、まつながカープヂェーも開催されており、いつもより家族連れの方が多く見られました。次回のあしあとマーケットは3月5日(日)の予定です。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

【柳津事業所】

084-939-9381

受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)