竹林の整備や農業体験、青少年育成なら

NPO法人 蒼の里山

広島県福山市柳津町5丁目3番21号

●お問合せは…【柳津事業所まで】受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください

084-939-9381

活動報告 平成26年

竹藪の整備も終盤です!

平成26年12月23日(火)尾道市浦崎町

11月下旬から、里山メンバーで進めていた竹藪の整備も、もうすぐ終わりです。範囲が広かったため約1ヶ月かかりましたが、キレイになりました!皆、気持ちもスッキリしました。ありがとうございました。

レンコンの収穫作業

平成26年12月21日(日)神村町

レンコンの収穫をしました。本日採れたレンコンは、おせち作りに使用します!毎年限定30個作っている「おせち」は、里山より届いた自然の恵みがいっぱい詰まった、大人気おせちです♪

玉ねぎ苗の植え付け

平成26年12月14日(日)赤坂町

心配していたお天気も快晴で、おかげさまで気持ちよく作業することができました!

皆で和気あいあいとおしゃべりをしながら楽しく植えました。気温は低く寒かったですが、作業していると汗が出てくるほど体が温かくなりました。

収穫は来年5~6月頃です!楽しみです♪

い草の株分け

平成26年12月1日(月)~  神村町

い草の株分け作業をさせていただいてます。今は備後では、ほとんどい草を作る人がいなくなっています。貴重なことです。

神社のお掃除

平成26年11月30日(日) 柳津町

本日は橘神社のお掃除をさせていただきました。落ち葉がたくさん落ちていました。みんなでさせていただくと気持ちのいいものですね。子供たちも手伝ってます。

竹藪の整備

平成26年11月23日(日) 尾道市浦崎町

草や竹が周りの家に迷惑をかけているので、整備してほしいと依頼を受け、山の竹藪と生い茂った草の整備を、蒼の里山のメンバーたちで行いました。
まずは下刈からです。山の上の方に竹があり、これからが大変です。

竹炭造り

平成26年11月4日(火) 赤坂町

こんなにたくさんの竹炭が出来ました!

グリーンラインを愛する会

平成26年11月1日(土) 沼隈町

グリーンラインを愛する会に参加させて頂きました。貴重なお話をたくさん聞くことができ、とても勉強になりました。

また、皆さんがとても楽しんで作業されていることが、とても印象的でした。

竹伐り

平成26年10月31日(金)

おかげさまで天候に恵まれ、スムーズに作業することができました!伐った竹は、機械にかけチップにしました!これもまた再利用します。

レンコン掘り作業

平成26年10月25日(土) 神村町

レンコンの収穫をしました。水圧で地中深いレンコンを掘り、水できれいに泥を洗います。掘る際には折れないように慎重に・・。長いもので1メートル近いものもありましたよ。収穫したレンコンは地域の方に安く提供しています。40袋ほど作りましたが、あっという間に完売でした。

柿収穫作業

平成26年10月23日(木) 柳津町

気持ちよく晴れた日、柿を収穫しました。今年は柿が豊作ということで作業1時間程度でコンテナ5つがいっぱいに!日当たりがよく海風もあたる場所なので、とても甘いと好評で地元企業のバザーへ出品しました。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

【柳津事業所】

084-939-9381

受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)