竹林の整備や農業体験、青少年育成なら

NPO法人 蒼の里山

広島県福山市柳津町5丁目3番21号

●お問合せは…【柳津事業所まで】受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください

084-939-9381

活動報告 平成28年

裏山の整備

平成28年12月24日(土)福山市赤坂町

赤坂八幡神社周辺の山の整備をさせていただきました。新年に向けさっぱりとしました。

墓苑の清掃

平成28年12月18日(日)福山市瀬戸町

墓苑の清掃をさせていただきました。予想以上に落ち葉が落ちていました。キレイになってスッキリしました。ご先祖様も気持ちよく新年を迎えられることと思います。

玉ねぎ苗の植付け

平成28年12月11日(日)福山市赤坂町

子どもから大人まで多数ご参加いただき、玉ねぎ苗の植付けを楽しく終わらせることができました。来年6月頃の収穫が楽しみです。

第1回 同行援護従業者養成研修が終了しました!

平成28年12月10日(土) 福山市西部市民センター

11月20・26・27日、12月4・10日の5日間、開催させていただいた、第1回 同行援護従業者養成研修【一般・応用】が無事に終了いたしました。ご多用中にかかわらず多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。屋外演習では、悪天候に見舞われましたが、そういう環境時での対応の仕方等、勉強になりました。今回の研修の内容を忘れずに活かして頂ければ幸いです。

次回は来年5月末に第2回を予定しております。まだ受講されていない方、スキルアップしたい方等、この機会にぜひ受講をお考えください。詳しい日程等は決定次第お知らせいたします。

また、研修に関しましてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

竹林伐採及び整備

平成28年11月24日(木) 赤坂町

荒れた竹林にたくさんの不法投棄がありました。キレイに竹林を整備させていただいたことで、不法投棄も減るといいですね。

あしあとマーケットに出店しました。

平成28年11月3日(木) 福山市松永町

あしあとスクエア(旧はきもの博物館)で、毎月第1日曜日に、フリーマーケットが開催されています。この度、当法人も出店させていただきました。竹粉や新米、ワケギ、レンコンなど販売しました。お天気にも恵まれ、子どもさんからお年寄りまでたくさんの方が来られました。お近くに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

新米で作った米粉を販売しております。

平成28年10月17日(月) 福山市柳津町

先日、収穫した新米で、米粉を作りました。柳津町の“おがわ鍼灸接骨院”の店頭にて販売しております。すいとんやお菓子作りにいかがですか♪

稲刈りを始めました!

平成28年10月12日(水) 赤坂町

実りの秋、食欲の秋がやって参りました。今年も稲刈りが始まりました。黄金色に輝く稲穂!豊作です。自然の恵みに感謝です。

神社の清掃

平成28年9月1日(木) 福山市柳津町

橘神社のお掃除をさせて頂きました。落ち葉や草を掃いて取っていったのですが、里山メンバーの方に、落ち葉やゴミなど何もなくても、“掃くこと”を教えて頂きました。理由は掃くことで“掃き清められる”からだそうです。ただ単に落ち葉などを取り除くだけでなく、その場を清めさせて頂く気持ちも大事だと教えて頂きました。

墓苑の清掃

平成28年8月6日(土) 福山市瀬戸町

早朝より瀬戸墓苑様の清掃をさせていただきました。草やゴミ取りを終え、綺麗になりました。これでお盆を気持ちよく迎えられます。

アイネス“風鈴回廊”

平成28年7月23日(土) 福山市東桜町

今年もアイネスフクヤマ様の1階中央エスカレーター横にて開催中の、風鈴回廊用の青竹を納品させていただきました。8月31日まで開催予定です。

田んぼの草取り

平成28年7月3日(日) 福山市赤坂町

田んぼの草取りを行いました。6月に植えた稲も元気にすくすく育っています。

防災の大切さを再認識

平成28年6月23日(木) 福山市赤坂町

この度の豪雨で、福山市内ではあちらこちらで被害を受けました。蒼の里山の赤坂事務所も倉庫の裏崖が崩れるという被害を受けました。

里山メンバーや地域の方々のご協力で、無事に復旧作業を終えることができました。ありがとうございました。皆さまもお困り事がございましたら、お気軽にご相談くださいね。

また、これを機会に日頃の備えのチェックをし、防災に対する意識を一人ひとりが高めていくことが大事だと再認識させていただきました。

龍神様の清掃をさせて頂きました。

平成28年6月11日(土) 福山市柳津町

龍神様の周辺の木の剪定など、清掃をさせて頂きました。景色も気持ちもスッキリとしました!

野菜の販売を始めました!

平成28年4月11日(火) 福山市柳津町

今が旬のタケノコ!里山メンバーがタケノコ堀りに行って来ました。その掘りたて新鮮タケノコを、福山市柳津町のおがわ鍼灸接骨院さんの玄関前で、販売させていただくことになりました(^▽^)♪

今はタケノコが並んでいますが、これからもっと沢山の種類の旬な野菜を販売させていただきたいと思っております!

皆様どうぞよろしくお願いいたします!

レンコン掘りをしました!

平成28年3月26日(土) 福山市神村町

里山メンバー12人でレンコン掘りをしました。この日は春の陽気で暖かく、とても作業しやすい天候でした。掘り出したレンコンを仕分けし、芽が出ているものは、植え付けをしていきました。腰をまげての作業ですので、思った以上に大変でした。植え付けたレンコンは夏には葉を伸ばし大きく花をさかせるでしょう。楽しみです!子どもも参加し、レンコン洗いを手伝ってくれたり、途中、虫取りやツクシ取りをしていました(笑)…自然に触れさせるいい機会になりました。

チッパーのデモンストレーションを開催!

平成28年3月19日(土) 福山市金江町(緑陽公園)

竹林伐採や山林整備などで出た竹や木材の再利用をするために、チッパーのデモンストレーションをおこないました。林業経験者の方が多く、チッパーのことは知っておられる方が大半でした。皆さまお集まり頂きありがとうございました!市役所と共同で山の管理に役立てようと、チッパーのリースを始めましたので、お気軽にお問合せください。

急斜面!竹林伐採中!

平成28年3月15日(火) 福山市赤坂町

今回ご依頼頂いた竹林伐採の現場は、写真では分かりずらいですが、かなりの急斜面です。しっかりと足を踏ん張り、気をつけて作業しないと転びそうになる感じです。

でも、そこは山の男達(笑)!持ち前のパワーで元気に作業させて頂いております。疲れた時は、竹林からの木洩れ日に癒されています。

後数日、伐採作業が続きます。最後まで力を合わせて頑張ります!

竹林整備をしました(第3弾)!

平成28年2月21日(日) 福山市芦田町

途中、天候に左右されながらも、大勢の方にお手伝いしていただき、本日ついに全ての竹を伐採することができました!最後の1本を伐採する風景も記念に撮影しました(^○^)

また、後片付けの際、ブルーシートの下から“つくし”が生えてきていました!もうすぐ春ですね~♪春の足音が聞こえてきそうです。

無事に作業を終えることができ本当に良かったです!ありがとうございました。

竹林整備をしました(第2弾)!

平成28年2月8日(日) 福山市芦田町

芦田町での竹林整備2回目。本日は朝から晴天!竹を切っては皆で流れ作業で手運びしました。チームワークバッチリでしたよ♪竹の伐採の他に、重機で樹木の伐採も行いました。

お昼は、里山会員さんが作ってくれた豚汁やカレーライス、唐揚げなどいただきました♪寒い中、熱々のごはんを食べられて幸せでした。小さな応援隊も来て、みんなで賑やかに昼食をとることができました。

竹林整備をしました(第1弾)!

平成28年1月18日(月) 福山市芦田町

芦田町で約1100坪の竹林伐採・整備のご依頼をいただきました。午前中は霧もあり寒さも厳しかったですが、昼頃には霧も晴れスムーズに作業することができました。そして…全ての作業を終えた後、雨が降り出しました。作業中ではなくて本当に良かったです!

竹をチッパーにかけ、たくさんの竹粉ができました!この竹粉もまた土壌改良に使えます。必要な方はお気軽にお問い合わせください。

竹林整備をしました!

平成28年1月9日(土) 福山市赤坂町

家の裏の竹がどんどん大きくなり、広範囲に渡り増えていき、家の陰になり困っている。というご相談をいただき、里山メンバーが出陣しました!

ご依頼くださった家主様は、4時間くらい日照時間が増えたと、喜んでくださっています。お役に立てて嬉しい限りです(^○^)

この作業で出た竹もまた、チッパーにかけ、竹粉になり、土壌改良のため再利用されます。

竹粉を撒いて土壌改良!

平成28年1月6日(水) 福山市赤坂町

明けましておめでとうございます!今年最初の作業は、昨年、赤坂町でお任せして頂いた休耕田再生の続きです。竹林伐採・整備で出た竹をチッパーにかけて出来た竹粉をたっぷり撒きました(^▽^)!竹粉には土壌を浄化してくれるパワーが強く、さらに栄養も豊富です。しっかりと土と混ぜ合わせ春の田植えに向け準備は万端です。

竹にはアミノ酸とミネラル成分等が豊富に含まれています。その竹をチッパーにかけ竹粉にすると100%天然素材の土壌改良材になります。

竹粉で安心・安全な土づくり

土中の微生物の活性化

殺菌・抗菌効果により病害虫が減る

作物の糖度・旨味が増す

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

【柳津事業所】

084-939-9381

受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)