竹林の整備や農業体験、青少年育成なら

NPO法人 蒼の里山

広島県福山市柳津町5丁目3番21号

●お問合せは…【柳津事業所まで】受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください

084-939-9381

活動報告 平成30年

福山城あかりまつり用の竹を納品

平成30年10月~11月 福山城あかりまつり

来たる平成30年12月22日(土)~平成31年1月5日(土)の間に開催される『福山城あかりまつり』で使用される竹灯り用の竹を、今年も当法人でご用意させていただきました。竹灯りの優美な光りを見に是非行ってみてください♪

同行援護従業者養成研修を開催しました!

平成30年9月~10月 福山市まなびの館ローズコム

9月2日・15日・16日、10月6日・7日の5日間同行援護従業者養成研修を福山市まなびの館ローズコムで開催しました。今回も皆さま真剣に受講してくださり質問等も飛び交い充実した研修となりました。ありがとうございました!

※同行援護とは、視覚に障がいがあり、外出が困難な方への福祉サービスです。地域で生活されている視覚障がい者の方にとって重要な支援の一つです。当法人では同行援護のサービスを行うための同行援護従業者養成研修を受講することができます。

※研修開催日は年度により異なります。

柳津の丘芝張り

平成30年10月4日(木)福山市柳津町

9月下旬から一週間ほどかけて芝生の植付けをしました。これから定着し一面青々とした芝生になります。楽しみです!

柳津の丘草刈り

平成30年9月16日(日)福山市柳津町

夏の間に成長した雑草の一斉草刈りを行いました。大勢の方のご協力のおかげでスッキリきれいになりました。草取りでキレイになった畑にはバラの苗を約50本植えました。来年の春頃には見事な花を咲かせるでしょう(^▽^)楽しみです!

ビジネス情報8月10日号に掲載されました!

平成30年8月10日(金)福山市柳津町

備後の経済情報誌「ビジネス情報」8月10日号に掲載していただきました。皆さまも是非一度ご覧ください(’▽’)!

玉ネギの収穫祭を開催しました!

平成30年6月24日(日)福山市赤坂町

お子様から大人まで30名を越える参加者と、国会議員の小林ふみあき先生、また東京からの特別ゲストもお迎えして賑やかなイベントになりました。作業の合間に、柳津の丘で生まれたばかりのカブトムシが何匹も登場すると、子供たちは大喜び!爽やかな心地よい風が吹きわたる中で楽しく作業をすることが出き、参加された皆さんは、自分で収穫した玉ねぎをネットいっぱいに詰めて持ち帰られました。

青梅とジャガイモの収穫

平成30年6月3日(日) 柳津の丘

柳津の丘のアジサイも次々に咲き始めました。もうすぐ梅雨入りですね。青梅もジャガイモも実り収穫を迎えました。子ども達も一緒に芋掘りを楽しみました。新ジャガで作るコロッケやポテトサラダは最高に美味しいですよね。

神社の清掃

平成30年4月2日(月) 福山市柳津町

毎月1回、神社の清掃をさせて頂いております。今月は春休みということもあり子ども達が多く手伝いに来てくれました。子ども達の元気をもらいながら楽しくお掃除できました。時折吹く風も爽やかで気持ち良かったです。

柳津の丘に春の訪れ

平成30年3月吉日 福山市柳津町

柳津の丘に植えていたチューリップの球根が芽を出し、ぐんぐん成長し今満開を迎えています。愛らしいチューリップに心癒されます。

第4回 同行援護従業者養成研修を開催しました。

※同行援護とは、視覚に障がいがあり、
外出が困難な方への福祉サービスです。
地域で生活されている視覚障がい者の方
にとって重要な支援の一つです。

平成30年3月4日(日)~18日(日) 福山市西部市民センター

同行援護従業者養成研修の一般課程を3月4日・10日・11日、応用課程を17日・18日に開催させていただきました。おかげさまで多数の受講申込みをいただき、熱気に満ちた研修となりました。皆さま真剣に講義を受けてくださいました。誠にありがとうございました。

ジャガイモの植付け

平成30年2月27日(火)柳津の丘・神村町農園

ジャガイモの植付けを行いました。寒さ予防・霜よけにネットも張りしました。収穫が楽しみです!

竹炭造り

平成30年2月7日(水)~ 赤坂町

2月に入りぐっと寒くなりました。この時期にかけて竹炭を造っています。竹炭用に竹を伐採し切り分け、窯に入れていきます。伐採から竹炭完成まで約1週間かかります。

竹炭は販売もしておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

【柳津事業所】

084-939-9381

受付時間:9:00~16:00(土日祝を除く)